『アニメ推』関東最古の神社に「らき☆すた」ヲタク殺到。

ちょ〜お久しぶりなかごり〜です(^^;ご無沙汰しておりますw

古事記」時代以前に創設された関東最古の大社 「鷲宮神社」(埼玉県鷲宮町)に今夏、アニメファンが 殺到する異様な現象が起こっている。

この神社が人気アニメ「らき☆すた」の美少女キャラが暮らす 家と設定されたため「聖地巡礼」のファンが押し寄せているのだ。

アニメ雑誌の記事も拍車をかけ閑静で神聖な神社町は コスプレ姿やカメラを手にTシャツ、リュック姿という 「アニメオタク」(略称「アニヲタ」)が

集まる町に一転。 異色のアニヲタ絵馬も登場するなど、地元住民が気味悪がる 事態となっている。社伝によると

鷲宮神社天穂日命アメノホヒノミコト)らを祀った古代の大社で、 日本武尊ヤマトタケル)や坂上田村麻呂らが東征の際に

奉祀したり、鎌倉幕府を開いた源頼朝も武運長久を祈ったといわれる。 この由緒ある神社にアニヲタが集まり始めたのは 今年4月から。

当初は参拝客に混じって数人が来訪する程度 だったが、アニメ雑誌8月号に「『らき☆すた』的聖地探訪」 との特集記事が載った7月以降、

ファンが急増する事態と なった。「らき☆すた」は美水かがみ作の4コマ漫画で ゲームやテレビアニメに取り上げられて人気が爆発。

アニメ「らき☆すた」は、泉こなた柊かがみ つかさの姉妹、高良みゆきの女子高校生4人が メーンキャラクターで、通学する高校のある

埼玉県春日部市周辺が舞台。恋愛もの中心の美少女アニメ とは異なり、女子高校生のありきたりな日常をまったり 描くことで熱狂的なファンを

つかんでいる。そして柊姉妹 の住まい「鷹宮神社」のモデルがこの鷲宮神社とされている。 アニメ雑誌の特集記事では 鷲宮神社

「かがみとつかさが暮らす神社」 東武伊勢崎線鷲宮駅を「かがみとつかさはここから学校に 通っているんだよ」などの記事を地図入りで紹介。

さらにオタクの聖地・秋葉原からのアクセスも掲載された。 いつしか神社には雑誌の付録「『らき☆すた』遠足のしおり」 を手にしたファンが

押し寄せるようになり、 美少女のイラスト入りで






「こなた大好き」






「かがみのお見舞いに行ってきます」






「こなたはオレの嫁。アハッ、アハッ、アハッ…」



など、場違いな願い事の書かれた絵馬まで掲げられるように なった。また、アニメに登場する鳥居の前でキャラクターに なりきり、

同じポーズで記念撮影を行うのが“聖地巡礼”の 作法になっている。 神社を訪れていた立正大学4年生の杉本一樹さん(22)は

「こなたと同じ場所で踊ってみようかなと思ってやってきま した。本当にアニメと同じなんですね」と、同じ空気を 吸って感無量のようす。

また千葉県から来たという10代の 男性は「ここに柊姉妹が住んでいるんですね。 巫女姿の女の子に逢いたいな」と話す。

こうした予想外のフィーバーぶりに地元住民からは賛否両が。 神社前で喫茶店「大酉茶屋わしのみや」を営む坂田圧巳さんは

「特に問題はなく、利用者が増えて有難いこと。 町でもグッズやキャラクターを出していければ」と期待 地元商工会でもブームを生かす方策が

検討されているという。 その一方で、慣れないいでたちの若者に奇異の目を投げる 住民も。隣接する久喜市の住民は

「我ら久喜市民のHP」で 「非常に心配なことがある。」 「それは治安の問題である」

「近所の学校では不審な方が最近多くなっているから気を付けようという話がでている」と記述、不安を募らせる面もある。

アニヲタが殺到した神社といえば、1993年度 「講談社漫画賞」受賞作品を原作とする人気アニメ 「セーラームーン」の舞台

東京・麻布十番氷川神社が有名。 同作品では主要人物・「セーラーマーズ」こと火野レイが 巫女を務める「火川神社」との設定で

神社のほか 麻布十番の商店街や公園、ゲームセンターなども「聖地」とされ、多数のファンが押し寄せる不可解な社会現象が起こった。

当時は舞台が都心とあって地元の対応は冷静だったが 今回はなかなか見かけないアニヲタの急激な大量出没に 地元が戸惑いを隠せないのが現状だ。

当の鷲宮神社は アニメとは関係なく、さらに大きな混乱もないため 騒動はネット上でのことと静観の構えをみせている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070725-00000925-san-soci

はいはいwこれで夏はσ(゚∀゚ ∬も誰か誘って行ってみよう かなぁ〜と 一瞬思ったとさwもしかしたら本当に行ってたりしてwww

だんだんこんなことを考えるようになった自分が最近怖くなって来たよ(何

从*´∇`)に今年の夏は中国"地方"&四国地方&九州への遠征を企んでいる日々ですwwwそれではw

『追加』

また新たにσ(゚∀゚ ∬のカテゴリーが1つ増えました。 ガッキーの次はperfumeです。何て読むか分かりますか?

…そう、ぱひゅうむっていうんですy 広島の方では何かと有名なアイドルですよwww

これがまた歌がいいんですよね。テクノサウンドってやつですかw最高ですよwww彼女達の歌声が最高ぉ機会があれば一度聞いてみてください。

从*´∇`)にσ(゚∀゚ ∬が1番好きな曲はこの2曲です♪〜

http://www.youtube.com/watch?v=6ZVyGX4mbUs

http://www.youtube.com/watch?v=WnRl4adUI-4

こんな感じでようつべにうpされていたので一度見てくださいませwwwそれではこの辺でw